忍者ブログ
かつてネット小説書いてた人のリハビリ場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~東方家のおやつ事情~


 小腹がすくと、なんとも言い表せないちょっと不快な油っぽい匂いがしてくる。
 そろそろおやつの時間か。さて、今日のフレーバーは何かな?
 シンプルに塩か、コンソメか青のり&しおか、はたまたハーブ&ソルトか……。
 今日も今日とて、飽きもせず大盛りのフライドポテトがテーブルに置かれている。ざっと見積もって500グラム分はあるだろうか。
 母はニコニコと笑顔でそれをすでに摘まんでいた。今日のポテトにはどうやら青のりと塩がまぶしてあるようだ。

 我が家の冷凍庫の半分は常時業務スーパーで仕入れてきた冷凍のフライドポテトが3袋以上ストックされている。ちなみに一袋は1キロだね。冷凍庫の引き出しが重さで壊れなきゃいいけど。
 普通に同じものがストックされていると思ったら大間違い。フライドポテトにもいろいろな種類がある。
 細めでよく利用するファストフードでお馴染みのサイズであるシューストリング。
ちょっと太くてホクホクに出来上がり、食べ応えのあるレギュラーカット。
皮付きでくし形切りタイプのウェッジカット。
みじんのポテトを成型したちょっと油っこくなってるハッシュポテト。
 気分や用途によって、ちゃんと使い分けられている。
 突然、ジャーマンポテトが食べたくなったらウェッジカットをレンチンして使うといいし、ハンバーグの付け合わせならストレートクリンクルが好きかな。

 そんな感じで、ちょっと腹が減ったと漏らせば、ポテトしか出てこない。
 ぐらい、人より多くのフライドポテトを食って育ってきた。
 おれの体の8割はポテトでできている!
 飽きたなんてぼそっと言ってしまったら、母に羽交い絞めにされ、いもを口に詰め放題にされて何も言えなくさせる。
 よく双子の兄の下のほうがよくポロっと不満を言ってしまうから、地獄耳の母はそれを聞き逃してはくれないのでよくそんなことになっている。それを模範としているおれと双子の兄の上のほうは要領が良かった。
 黙って食べればいいだけなんだが。
 いつも味は違うので飽きはこないよう工夫はされているし。と、思いたいんだけど、父曰はく、母さんが食べたいと思った味が出てくるだけなんだとか。まぁ、何味が出てきてもなぜか飽きない。ファストフード店に行ってもセットでポテト選ぶし。
 いつの間にか、家族全員がポテトを囲み、つまんでいた。
 ふと、父が鼻で笑って、ポテトを見つめながら語り始めた。

「高校の文化祭のときもフライドポテト屋監修して、昼食も味違いのイモばっか食って、デートといえばファストフード店で黙々とイモを数えながら食ってたな。父さんと母さんの青春の思い出には、必ずポテトがあった……。今では家族になり、子供と一緒にポテトを食べることになるとは……」
「ポテトで結ばれた縁なの?」


 なんのこっちゃ。


 幼いころ、父と二人でのときに両親の馴れ初めを聞いたことがあった。
 ゆうちゃんと遊びたいのに、いつも双子の兄たちが取り囲んでどうしようもなく、年下だからと仲間外れにされてしょげて帰宅したときだった。

 ウチの両親も母が年上で、高校の先輩だったとか。
 母が野球部のマネージャーで、父がサッカー部員という当時は背反する関係で、最初はいい印象ではなかったらしい。
 母さんと比べたら非常に落ち着いて見える父なので、たぶん母の暴力と紙一重な猛烈アタックにより、振り回されて現在に至るのではないかと思っている。気付いたら、気になってたとか言ってた気がするけど、強引に迫られてその気にさせられてしまったのではないかと思えなくもない。
 多分、おれは父に似て年上女性に振り回されるタイプなのかもしれない、と勝手に思っている。おれに主導権がないとか、奥手すぎのヘタレというわけではないんだけど。
 やるときはまぁ……頑張りますよ。
 ずっと大好きだった人と想いが通じていたのだから。

拍手[0回]

PR
今まで放置して暫定引退で、ふと思い立ったらふらっと年に1回ぐらい覗きに行くとか程度にはゲームをやめきれなかったのだが、はっきりと卒業を宣言したのは初めてだった。

去年の4月末あたりのリリースだったか? もう記憶もあいまいだけど。
ああいうスマホMMOはたしか初めてだったと思う。
なのでめちゃくちゃハマってしまった。
ほんのちょっぴり課金もしたけど、運はないわ育て方はへたくそだわで全く強くならんし、操作もへたくそだからどうにもこうにもならない。
で、徐々において行かれてる感とか、いろいろ増えて意味わからなくなったり、各職業の役割とか、めんどくさくなってしまって、脱落した。
ギミックも全然覚えれないし、技もよくわかってない。理解する頭も気力もなかった。
ただ、ポチポチっと遊べればよかったんだが、割とガチなゲーム性能で、鳥頭のわいにはいろいろ無理でした。

ということで、楽しかったんだけど、ですこでは毎週GvGの参加表明やメンバー表が出るわけですよ。
当然出ないので、最初のうちは×押してましたが、しだいに押しにさえいかなくなり、もうやめよう辞めよう思いながらインすりゃチャットが楽しそうで、ギルド脱退をためらってしまうを半年は繰り返しただろうか。
そんな状態なのに、卒業を決意したきっかけがある。

また別のゲームの伴侶さんの一言だった。
そのころ、伴侶さんとは祝言をあげる話をまだしておらず、なのに祝言の予約を3度入れられていたにも関わらず、スルーしてぶっ飛ばした。
普段からあまり会話らしい会話もしていなかったけど、伴侶さん側から祝言の話を持ち掛けられた。
正直、乗り気じゃなかった。
メールも数分、返事をしなかった。言葉にも迷っていたし。
相手がやりたい意思がある以上、やらないとは言えない。自分はそういう性格だから。
でも、あまりやる気にならないということは伝えた。
このゲームでも、人付き合いをしていなかったからだ。
だから、祝言に呼んでも来る人がいるかとか、目立つのも好きじゃないのもあるし、不安だと正直に。
すると、自分がずっと一緒にいると書いてきた。
朝っぱらから目ん玉飛び出たね。
なんてこと言うんだこの子は!
なんかストンと落ちた。よくわかんないけど。
そして急に、いろいろと気持ち的に引っかかってるパワモバをかたずけようって思った。
唐突に。
すぐインしに行ったらメンテだった。
いつもだったらまた今度でいいやってなってたとこだけど、その日はやめる準備を始めた。
メモ帳に卒論(卒業挨拶)書いて、メンテ明けてサブから売れるもの売り出して、スクショ撮り、サブ垢ログアウト。メイン垢ログイン。メイン垢キャラを片付け、メインキャラがなだギルドに所属していることを確認してからですこに卒業挨拶、ゲームのギルドに挨拶し、脱退。
ですこも出た。
それから、初期のころから一緒だった幹部さんに個人的に挨拶をした。

辞める決心がついたとはいえ、やっぱ辛かったし、悲しかった。
思い出がたくさんあるから。
ゲームについていけなくなってから、いつも幹部さんと結婚してたらずっと楽しくやっていけたんじゃないかと後悔してたし。
でも、今やってるゲームの伴侶さんを幸せにしてあげようって思ったから、辞めれたし、後悔はしないよう今は自分ができることを精一杯頑張ろうと思う。
別に気の利いたことをいうわけでもなく、してあげるわけでもない。
どこか行きますか? って聞かれて、いつも「遊歴」と言うしか能のない自分を、ただ棒立ちで一緒にいるだけなのに楽しいと言ってくれる人に出会えたのは……奇跡か、なんか。
からかわれてんのかな? とちょっと構えることもあるけど。
まぁ、今はいいかな。

拍手[0回]

今年も2本の新作MMOを始めてから絶賛生活サイクルとち狂ってる椿瀬さんです。
ゲームとゲームと私生活とほんのちょびっとの仕事手伝いのバランスがうまく取れず、相変わらずスマホゲームが一日の大半を占めるというクソみたいな毎日に正直、うんざりもしてるけど……、どうでもよくなるとほんとどうでもよくなるので、辞めるに辞めれない。
置きゲーは諦めました。いつかできる。
にあとDQ10放置です。利用券もったいないです。
創作に充てる時間なんかあるわけがありません。ブログも書かないぐらいだもの。
ようやく来たわよ!
創作もやりたいんだけどねー。なかなかねー。
頭がごちゃごちゃしてるときはとても書けないから。常にごちゃごちゃだけど。
夏休み入ると、なおさら集中して作業する時間なんて取れないし。
あいぽんにちょいちょいネタ出しはしてるんだけど、程度。

たまにWeb拍手ありがとうございます。
もっとケツひっぱたいてください(M
やる気になるかもしれませんwww
いや、どうだろwww


MMOの伴侶システムは……やっぱわいには合わない。
楽しくないんじゃなくて、人付き合いがへたくそすぎて、勝手に深読みしすぎて、一人で勝手に疲れてる。
といって、サブと結婚すると最初のうちは気楽でいいんだが、そのうちめんどくさくなる。
めんどくさくなりつつある。
いっそやめてしまえ! になってくる。
なのに新しいスマホMMOを見つけると、すぐ飛び込んでいく。
アホです。

拍手[0回]

先月のことです。
アプデで縁結びシステムが解放されて数日、同じ派閥でフレで1番好感度高いけどチャットもしたこともない方となぜか縁結びするんだと信じて疑わなかっただけで全く行動を起こしてないくそへっぽこの僕の元に、縁結びの申し込みが飛んできた。
フレになってちょっと話をしただけの人だった。
断る理由もないしまぁいいかー、となんかどこかで現実にやったパターンで縁結びをお受けしたのだが、好感度が足らないので贈り物大合戦が始まる。
本当は手持ちの贈り物投げたら足りるほどあったんだけど、何故かその日のうちの達成は見送った。
やはり構えてしまっていたのだろう。
だってゲームとはいえそういうのは初めてなのでね、しかもコミュ障(*/ω\*)
慎重になりますわ(どこが?
好感度が縁結びできるほどになっても、イン時間のすれ違いでしばらくやきもきすることになり、合った瞬間からは相手の行動が早かった。
むしろ早すぎて心の準備もクソもなく、スクショを完全に撮り忘れたwww
お互いに口下手というか盛り上がる会話もなく、パテ組んで適当に回ってバイバイ(´ー`)/
自分が頑張ると空回りするし、イン時間が合わない、挨拶だけとかちっとも楽しい感じがしなくて申し訳ないのだけど、少しずつ話もできるようになってきた。
ここ数日、どこも回ってなかったのが寂しかったと……
すまんかったー
気をつける。

と、ゲームでちとエンジョイしておる。
(´▽`*)アハハ

拍手[0回]

油断してたらまた忘れてた。

PC触らなくなった頃があれだから、またゲームですね。
ニーアレプリカントおもしれー!
お久しぶりに置きゲー。PS4お久しぶりにやってる。
修理タイミングばっちりだったねー。

スマホゲもひとつ増えてひとつ放置気味になりました。
今週、また気になってるスマホゲサービス開始なんだわ、困った困ったwww

どうもMMORPGって見てしまうとうずうずして、オラわくわくすっぞ!
DLポチ!
ってしてしまうんどす。

で、文書打つ用事ができて、PC触って、そういやしばらく起動してない!
ってようやく気付き、今日3ページ分ぐらい打った。
ちとだらだらになってきて内容がないようなので、どうしようか悩んでたところ、いいネタ思いついたのでわりとノッてきた。
イベントごとがないと書くことないからー。おもんないことだらだらかいてもおもんないしだるいよー。
放置期間長くていろいろ鈍ってるし。
縦書きなら漢数字にこだわるけど、横書きだとこだわる必要ないんじゃないかと思って。
漢数字堅苦しいじゃん。漢字使い過ぎ堅苦しいじゃん。
みたいな。
個人趣味なんだから、あんまプロい書式とかこだわる必要ないんだけど。
形から入りたかったから。
今はそうでもないけど、かつての自分が、だ。
見苦しくない程度にやればいいかなと。
顔文字もついったとかで使うようになってから意外といいなって思うようになったし、そりゃ使いたいけど駄文であれ使うとこじゃない。
わきまえてる(えらそうだな
でも、作中のメールのやりとりみたいなところでは使いたい。
メッセージのやり取りが言葉だけだと堅苦しく見えるでしょ。
めんどくさいな!
作中に顔文字、昔使ったことはあるけど、個人的にあまりあれは好きではなかった。
書体にもよるんだろうけどな。
とかなんとか、横書きだから顔文字はできることだから。
必要だと思えば、でいいんじゃないか。

シロートだもの。趣味だもの。好きにやるさ。
( *´艸`)

しめじ、PCにはないですかね?
PCの変換候補に出てくる顔文字じゃ表現に足りないよwww
変換候補そこまで見てないけど。

ゲームでチャットしてて良かった。顔文字に対する考えが柔軟になった。

拍手[0回]

PS4修理に関する記録、3回目にして最終回です。

ディスクを読み込まなくなったPS4を修理に出すことにしましたが、全体のバックアップがうまくできず、セーブデータのコピーとシステム、ピクチャをバックアップと分けてやりました。
データが大きいテーマやゲームアプリデータはダウンロードすればいいのでバックアップしませんでした。

というのが前回までのお話。


4月14日、我が家のPS4が入院先へ到着したとのメールあり。
修理代金が10,500円未満だとメールでのお知らせなしで修理に取り掛かるとのこと。
以上であれば、見積もり連絡が来るようです。
ディスク読み取り装置交換は7,150円とホームページにも載っていたので、次の連絡は発送しましたになるであろう。


4月15日、出荷連絡のメール。
もう手術は終わり、退院して帰るとのことで、伝票番号や料金、処置内容の記載がありました。
この記事書いてる今、メール内容の確認で見ていて初めて処置内容あったことに気づきましたwww
無事帰宅することだけで舞い上がってたんでしょうね。本文を下にスクロールしてみてませんでした。
宅配業者のメンバー登録をしているので、荷物のお届け予定のメールも届く。
16日は午後に用事があったし、午前中にはまだ配達できないようだったので、在宅時間に配達されるよう時間指定。


4月16日夕方、ご帰宅なされたPS4をお支払い料金7,150円と引き換えて受け取る。
早速箱を開けて、真っ先に確認するのは処置内容。メール見てないからなwww
そこで初めて知ったのだ。交換されたのがディスク読み取り装置だけではなかったことを!!



ハードディスク、交換!?

意味わかんなかった。全然普通にゲームできてたし、明らかにおかしいぞなんて思いもしてなかったから。

あ、でも言われてみればバックアップのエラーはそのせいか? とちょっと納得。
なのでHDDすっからかんですよ。どうにかバックアップ取っといて良かった。全然ショックない。
戻す作業がめんどいかなとかは思ったけど。
そして料金ですよ、こっちが気づかなかった不具合を見つけてくれて、HDDの交換も追加でやってもらって、料金据え置きとか神ですか?
ほんとありがとうございます。
HDDの寿命が延びたので、また大事に使っていきたいと思います。

頼まれてない修理はしませーんじゃないんだもの。
PS5当たったからって修理に出さなかったら、HDDが壊れて、バックアップも取れなくて絶望してたかもしれないし。
ほんと感謝です。


まぁ、この記事書いてる途中でPC止まって、うんともすんともならなくなって、強制で電源落とすしかなくなったほうが割と絶望したけど。
再起動して書いてる途中から復旧できたからよかった。
最初から書けだったら、精神状態的に面白おかしく書けなかった。


といった感じでした。


PS4を繋いで、完全初期化されているHDDにバックアップを戻す作業。
まずはネット接続から。アカウントがPSNに繋がらないと色々と始まらないので。
まずUSBメモリからバックアップを戻し、セーブデータのコピーを各アカウントにコピー。
外部HDDを繋ぐとホーム画面にどんどんアプリアイコンが追加されていき、本体のHDD側にあったアプリデータがどんどんダウンロード待ちになっていく。
アイコンが表示されないディスクのゲームを投入してゲームデータを入れて……ああ、ディスク読んでるよ~普通のことがなぜかうれしい。
ホーム画面で使っていたテーマもDL。
忙しい忙しいwww

で、結局アプリのDLは次の日の朝もまだやってたぐらいの鈍足ネット環境ではありますが、無事に復旧も完了し、通常営業に戻りました。
おしまい。

拍手[0回]

PS4のお話、二回目になります。


4月6日にネットから修理の依頼をした。
確認メールってだいたい自動ですぐに来るイメージですよね。
来ないんです。
Gメールのアドレスで登録したんですけど。
ネットやついったーで検索してみましたが、あちらが確認してから返信が来るとか、迷惑メールフォルダに入ってるとか書いてあったので待つことにしました。


7日、メール来ませんでした。
Gメールアプリって
 メイン
 ソーシャル
 プロモーション

と並んでて、いつもはメインを表示してます。
ソーシャル、プロモーションはメール入っても音鳴らないんで、たまに件名は確認して、必要なものは見てます。
そこにもないです。


8日、メール来てません。


9日、ここでようやく、何かに気づく。

 メイン、ソーシャル、プロモーションのフォルダを確認してるだけで、迷惑メールフォルダ見てないやんwww

そう、迷惑メールなんて最初から確認してなかったのだ。
そりゃ見つからんわけだわwww
このオチはひどいなぁ、と思いつつ迷惑メールフォルダに入っていたソニーさんからのメールをようやく拾いメインフォルダに入れ、URLにアクセスして無事修理手配完了。
しかし、土日はゲームしたいということで、PS4発送は月曜日に。


10日、奇跡が起こる!

PS5 当選!

一日おせぇわぁぁぁ!!! と思いながらも、買いに行きました。
思ったより早くPS5が来ました。
でかいですwww


11日、PS4箱詰めして郵便局から発送!
着払いでお送りくださいとのことなので、送料は掛りません。
PS4の箱、送料が1440円だった。
確かディスクのところの修理は7000円オーバー。
行き帰りの送料がざっと3000円になるから、実質4000円ぐらいでの修理って考えたらそう高くないのではないかなと思った。


次回!
 PS4のクリニック入院から退院、帰宅までをお届け予定です!

次回最終回なん?

拍手[0回]


  16★そう


 ――甲子園、行こうね!

 スポ少で野球やってた頃、伊吹がよく言っていた。
 とある高校野球マンガの影響だった。
 幼馴染みで同級生の男女、という共通点があったせいで、伊吹は過剰に重ね合わせていた。
 むしろ、アイツのことだから甲子園行って当たり前ぐらいに思っていたかもしれない。
 故に、中学でサッカー部入ってしまった俺へのあたりがひどくなったのも分からなくはない。
 分からなくはないし、伊吹の願いを叶えてやるのも俺ではないのだけども、野球部にカレシを作り、高校1年の夏にあっさり甲子園の夢を叶えている件につきましては、なんともよく分からない感情でモヤモヤしてしまって……。
 連れてってくれるなら誰でもいいのかよ!
 とか、自分は連れて行かないのに身勝手極まりないというか、何なんでしょうねこの感情。
 まぁ、地球がひっくり返っても、実は伊吹が好きだなんてことはありえないのだけども……ホント、素直に祝ってやれないぐらい、むしろ呪いたい。

 そうか、これは、これまでに食らわされた数々の暴力のせいだ。
 言葉の暴力から精神的暴力、身体的暴力まで、暴力というものをすべて網羅したような、キング・オブ・暴力。
 歩く暴力女。
 存在そのものが暴力的。
 離れた今でも苦痛がおさまらずに悩まされている。




 ――ピンポーン♪

 そろそろ来そうだと思ってた。
 二回戦敗退した野球部のマネージャーが帰宅した頃合いだろう。代理人が何かを持ってきたと予測。それもトンデモナイものを。
 玄関を開けると、幼馴染みと血が繋がっているとは思えない、平均より小柄な男子中学生が天使のような笑顔で待っていた。

「お姉ちゃんからおみやげ。すぐに持って行けって蹴りだされたから持ってきた!」

 と高らかに掲げたソレはちょうど俺の目の前。ビニール袋に入った……土?

「甲子園の土だって! 新鮮なうちにお湯に溶かして飲んだらいいんだって!」

 めちゃくちゃ笑顔でそんなことを言う大志。
 新鮮もクソもあるか! 粉末清涼飲料じゃねぇわ!
 俺はすかさず大志の顎を掴む。

「じゃ、一緒に飲むか? 遠慮いらないぜ」
「えんりょひまふ」

 どこからどこまでが素なのか本気か演技かわからんやつだが、今みたいにたまに本性出てる気がする。
 お土産は土だけじゃなく、ちゃんとお菓子もあった。俺の父宛に。
 あっちがそういう態度なら、俺は意地でもそれを口にはしてやらないんだからな。




 そして、今日も今日とて、午前と午後の部活入れ替え時間、各所で当然のように小競り合いが始まろうとしている。午後は我がサッカー部。

「おぅ、二回戦敗退じゃねぇか」
「そっちなんかインターハイ一回戦負けだろうが!」
「大号泣してるの全国放送されてたぜ」
「……っんだとコラ、やんのか?」

 先輩方が絡むのなんの。これが通常営業なのだが、やっぱり慣れない、慣れたくない! なのでそっと、言い合いをしている野球部員の視界に入らぬよう人影に隠れた。
 野球部側は三年が引退したのか、人数的に勢力が衰えている気はするけど。

「無駄なことしてんじゃねぇよ、さっさと部室行け!」
「あ、すみません、キャプテン」

 私服で大柄の坊主頭が一喝すると、絡んでいた野球部員がさっと駆けていく。
 坊主頭の隣に、マネージャー様の伊吹がマスコットのように添えられて……いつもと違っておとなしい。
 このキャプテンと呼ばれた男、ピッチャーの人じゃないぞ? どういうことだ? 伊吹の彼氏、ピッチャーの人じゃなかっただと? じゃ誰だよ。
 俺からの視線にそんな疑問が含まれているのを察したのか、伊吹はキャプテンの腕に手を添え、なぜか笑顔を浮かべた。
 うん、その人が彼氏さんなんだね、分かった。私服でわざわざ来てるとか、見せつけか。
 いや、どうでもいいだろ。
 これから部活開始なのに、精神的に疲れてどうする。

 とはいえ、気になるものは気になるので、先輩に当たり障りがない程度に聞いてみた。

「野球部のキャプテン、ほかの三年はもう来てないのになんで来てたんでしょうね?」
「ああ、たぶん新しいキャプテンの決定と引継ぎだろうよ。もう引退だからな」
「オレらまだ冬にチャンスあるからな! お得だよなー」

 なるほど、そういうことか。
 サッカー部にも進路のために夏で部活を辞めた人はいるけど。

「それはそれで就職進学先のこともあるから大変でしょ」
「んー、わからん!」
「全然実感わかないもんなー」
「そのまま留年したりして?」
「ハハハハ! どうにかなるだろ! 高校生は今しかないから、後悔しないようエンジョイするだけだ!」

 といった感じで、サッカー部三年はまだまだお気楽極楽。
 夏休みに差がつくんですよ、って中学の時に言われたのをふと思い出した。

「石田はもう決まってるらしいじゃん」
「あー、なんか大学側からスカウトされたとかって話?」

 石田? ……あ!
 ようやく全部が繋がった。
 野球部のキャプテンは石田という人だ。4番バッターの内野手。
 伊吹が好きな野球漫画だと主人公がピッチャーだったから、すっかりそうだと思い込んでいた。

「え? プロから声かけられてんじゃないの?」
「それ初耳~」

 と、定かではない情報に翻弄されたまま、午後の日差しの暑さに、練習もグダグダになっていた。
 野球部員が解散していったのは、我がサッカー部が練習を始めて1時間半ぐらい経った頃。
 練習になりそうにない記録的猛暑だったので、無理せず木陰での休憩を多めに挟みながらも、今日もこんがり焼けてしまったことだろう。
 暑い、もういやだ。プールに飛び込みたい!

「若月は学校にプールあるから、部活がたまにプールになるんだってさ」
「わー、うらやま」
「滑り止めだったけどあっちも受かってたのになー、行く学校間違えたかなぁ」
「学費高いじゃん」
「知らねぇよ、俺が払うわけじゃねぇもん」

 若月学園……滑り止めで入試を受けた私立の落ちた方だ。
 入試の時に行っただけだけど、学校の規模がすごかったよなぁ。学生生活を送るなら、ああいう施設の充実した学校に憧れるけど、部活面だよなぁ。人工芝のフィールドがあるとはいえ……、

「試合出れねぇ奴がどれだけいると思ってんだよ」
「すごいよな、部員数が。3、4チーム作れそうじゃん」
「いや、部員が100人はいるらしいから、部員だけでトーナメントできるだろ」
「うわ、マジかよ! やっぱ試合ぐらいは出たいからな。多すぎない方がいいわ」

 施設だけ見たらちょっといいなぁとは思いはしたけど、ちゃんと第一志望の学校に行けて良かった。まぁ、平日はまともな練習ができている気はしないんだけど。
 突然風が吹き始める。気持ち涼しい、というより少し肌寒いような。なんて思っていたら、みるみるどす黒く厚い雲が空を覆い辺りが暗くなってきて、ゴロゴロと嫌な音をたてはじめた。

「こりゃ降るな」

 と近くにいた先輩がぼやいた瞬間、すごい勢いで大粒の雨が空から落ち始めた。

「なんだ!? 痛い!」
「どっか、雨宿り!」

 屋根がある場所程度では横殴りの雨はしのげず、部室までどうにか戻ったものの狭くて一つしかない入口で大渋滞してしまい、結局みんなずぶ濡れになってしまっていた。
 室内はそう広くもない空間で大人数が濡れているせいで蒸して、不快な空気。
 自分の荷物までたどり着いて取り出したタオル。ゴワゴワとした触り心地が頭や体をふいていると水分を吸って少し柔らかくなった。

「……あ」

 ふと思い出して声が漏れた。洗濯物外に干して出てきたんだった、屋根がないところに。ずぶ濡れかな、大粒の雨がかなり強く降ったせいで多分砂が跳ねてるだろうし、洗い直しか。
 そんなことだけなら良かった。

「ああ!!!」

 さっきより大きな声が出た。
 ゲリラ雷雨なんて予想もしてなかったから、まぁだからゲリラなんだろうけど、自分の部屋の窓を開けてきてしまった。
 しとしと雨ぐらいならここまで心配はしない。横殴りで一気にものすごい量が降ってるんだから、もはや無事ではあるまい。

「どうした青木」

 声を上げて放心していると、横にいる同級生が心配して声をかけてくれた。

「部屋の窓開けてきた」
「……そりゃ、あきらめろん」
「やっぱりぃ」

 帰宅したら、エアコン除湿にして濡れた部屋の掃除かー。
 絨毯もラグも敷いてないのがせめてもの救いか。

 30分後にはさっきの雷雨はどこへいったんだと思うほどに天気は回復したけど、グラウンドは雨でグチャグチャなので本日の部活は終了――解散。
 もう手遅れだろうけど家に急いで帰る途中、それこそいつものコンビニ手前辺りから道路すら濡れていないことに気づいた。
 あれ?
 疑問に思い、信号待ちしている間につばさにメールを打ってみた。

 ――さっき雨降った?

 返信は早く、降ってないけどどうしたの? という返事がきたので、部活中にゲリラ雷雨でひどい目にあったと報告したけど、こっちは降らなかったよと返ってきた。
 これはもしや、助かった?
 帰宅して現状を確認するまでは安心できないけど、もしかしたらもしかするかもしれない!

 洗濯物はパリパリに乾いていた。
 部屋も何ともない。
 雨さえ降った形跡もなかった。
 自分だけ雨と汗でびしょ濡れだった。
 よし、シャワー浴びて着替えよう。いつもより早く帰れたから、つばさに逢いに行こう。

拍手[0回]

動画入れたかったんだけど、サイズ大きくてアップロードできませんでしたwww
ついったに上げたけどなんか嫌で消しました。
なんとか入れたいんだけど、後回しにします。


症状=動画


我が家のPS4 500GB CUH-2000A
2016年11月に近所のゲーム店にて新品で購入。
ゲーム店の延長保証3年にも加入したがすでに切れている。
2017年8月、付属コントローラーの電源が入らなくなり、修理依頼。
保証期間だったので、無料にて新品が戻ってきた。
内臓HDDの容量不足に伴い、外付けHDD(バッファロー 3.5インチ 1T)を購入し、以降常時接続状態。
外付けHDDの電力不足が気になったのもあって一応3.5インチにしたけれど、管理するコンセントが一つ増えて面倒なのが正直なところ。
USBの電源供給を、スタンバイ時にはオフになるよう設定(HDDがつきっぱなしになるので)おかげでスタンバイ時に本体繋ぎのコントローラー充電ができなくて不便になる。
PS4本体の電源は、いつもスタンバイ。
突然の停電で怒られること数回。
マイクラが起動しない事件は一、二度あった。(アプリ消去→再インストールで回避)
目立ったトラブルは特になし。


いつから調子が悪いのかよくわからないのだけど、半年前ぐらいには起動するとディスクドライブからガシャガシャとたまに異音がしてたでしょうか。
いつも本体には遊んでるゲームのディスクが入れっぱなしの状態だったので、起動時に異音がするという感じで。
入ってなければディスクドライブからは音はしません。

ようやくディスククリーナーを買い、挿入してみたものの、相変わらずガシャガシャ言うだけ。
レビューなどで何十回と入れたら読み込んだと書いてあるのを見たので何度も試したものの変化なし。
そして気づいたのが、ディスクが挿入時と同じ向きのまま排出されているということ。
これはもしや、ディスクが回っていないのでは?
原因はわからないけど、そうとしか思えない。

ただ、ディスクが読み込まないだけで、たいして困っていはいないんです。
最近、自分は遊んでないし、よく使う人もDL版のゲームで遊んでたから、ディスクが読み込まないなんて苦情がこないもんで。
だから、新作を予約し、発売前になってそういえば読み込まなくね?
プレイできないじゃんw
ってようやく動き出したという感じです。
まぁ、どうにもならんので、修理に出すかPS5が当選するのを待つかなんだけど、当たらないんですよPS5w
修理一択ですよね。


ということで、修理に出すための準備を始めた。
まず、外箱の発掘(後でよくね?
箱が保証書を兼ねてますので保管してあります。大きいビニール袋に入れて箪笥の上に。
ホコリだらけではないので、ストレスもないです。
箱の中にはクッション材なやつとか袋や線を束ねてあった針金(?)とか買った店の長期保証の紙だとか、一緒に買った純正コントローラーの箱とか入ってます。
なんか、捨てないで置いとくタイプです。
セーブデータのバックアップ用に外付けHDD(2.5インチ 1T)とUSBメモリ(128GB)電器店で買ってきました。
たまたまだけど、どっちもバッファローさんのものです。
帰りにホームセンターに寄ってプチプチ買いました。
ーー帰宅!


セーブデータのバックアップ(コピー)は以前とったことがあったので、1アカウントずつセーブデータをコピーする作業をするのかと考えたらちとうんざりしましたが、ネットで検索してみると、内臓HDDのバックアップは簡単にできそうだったので、買ってきたばかりのHDDを開封してPS4に繋ぐ。
しかし、バックアップができない。
HDDを2台繋ぐことは不可みたいな記事をどっかで見てたので、PS4専用の外付けを設定から停止させ、正しい手順にて外す。
バックアップ用HDDのフォーマットを要求されたので、ついうっかりフォーマットしてしまい、PS4の外付けに認定。
そうじゃねぇぇ!!!
おかげで、このHDDにはバックアップできません。って言われる。そうですね。
ということで、
一度外して、PCにてPS4のバックアップ推進の形式にフォーマットをするはずだった。
繋いだHDDがPCから見えない。
安全な取り外しみたいなとこには、出てくるんだけど、HDDとして認識されてない。
ネットで調べながら、ディスク管理開いたり、中身はないHDDだから怖いもんはないんだけど、決して安いものではないですので、ね。
窓キー+Xなんて初めて押しましたよ。あんなメニューがでてくるとは!!
タスクマネージャーぐらいしか知らんですよw
で、よくよく考えてみたら、メーカー推進(?)のフォーマットソフトがどうこうって書いてあったじゃん。
ってことで、それですんなりフォーマット完了したわけです。
無駄に奮闘しました。
というか、最初からちゃんとフォーマットしてから開始すりゃよかったんですよ。めんどくさがり屋め! 結局時間を無駄にしただけじゃん。
で、PS4に繋ぎ、設定からシステム、バックアップだったか。
アプリ、セーブデータ、ピクチャ、テーマ、システム
とバックアップするものを選択するチェックマーク出てきます。
操作できるようになるまで時間掛かります。
とりあえず全部選択。だから内臓HDDまるっとということになる。331GBだったか。
あとはPS4にお任せ~
バックアップ開始時、再起動します。
よくわかんないです。
なんか90分ぐらいかかるような感じで画面に進捗出ます。
暇です、が、30分ぐらい経過したところで、エラーで止まりました。

バックアップできませんでした。

なにやってんだおまえぇぇぇ!!!
仕事しろぉぉぉぉ!!!

ですよ。
まぁ、PCでもよくあることなので、もう一回やり直します。
再起動して、また設定からバックアップ。
時間掛かるから、次はアプリは全部外し、93GBだったか?
再起動して、バックアップ開始。
しかしまたしても失敗www

ふざけてんのかw

本体のバージョンは最新。

HDDでのバックアップを諦め、次はUSBメモリで挑戦。
もしやPS4の外付けHDDを外してるのが原因とか? などと思ってみたので、繋いでからの再々チャレンジとなる。
USBメモリの容量的に、セーブデータ、ピクチャ、テーマ、システム だけなら入る。
しかしこれも失敗する。
実はこのUSBメモリ、箱から開けてそのまま刺して使った。
フォーマットもせず、懲りないわいだぜ(ようやく反省
と、PCにてHDDの時と同じソフトでフォーマット。一瞬で終わる。
同じ条件で再チャレンジ。

失敗。
( ^ω^)・・・
もう、何? 意味わかんないんだぜ。

何のためのバックアップなの? マジ仕事しろ。
この時点で、3時間は余裕で経過していたと思います。

最終手段。保存先→買ってきたUSBメモリ1本
1、各アカウントにて、セーブデータ全部をコピーする。
時間は掛ったけど成功。
2、バックアップから、アプリと2番目に容量が大きかったテーマを外し、ピクチャとシステムをバックアップ。
意外と容量が抑えられたため、短時間で無事完了!

終わったー!

なんで5時間とか掛かってんの?
ってぐらい、無駄に時間掛かったけど、どうにかなりもうした。
スクショも諦めるか、個別にコピーか、とめんどくさいことになることも覚悟してたけど、うまくバックアップに入ってくれて良かった。
お思い出深い変なお写真もあるからねw(FF15のバグとか


そして今日、本体の電源をスタンバイではなく切っていたので改めてディスククリーナーを挿入。
挿入。
挿入( `ー´)ノ挿入
挿入( `ー´)ノ挿入
・・・・・・
ダメでしたぁwww
(´;ω;`)ウッ…

という感じで、昨日もバックアップ作業中についったでうるさくしてたので、黙ってブログにまとめました。

とりあえず、修理から戻るまで書いていこうと思います。

拍手[0回]

新年度になりました。
私生活側がもうめんどくさくて嫌です(早い

さて、相変わらずどこから押されているのかよくわからないのですが、Web拍手ありがとうございます。


最近、駄文打ってて思うことが一つあります。
意味わかんねーぐらい「、」が多いですwww
なにあれ。
と思ってしまったので、最近は打ちすぎに注意してます。
漢字が連続してるとこは区切りとして打ちたくなるんだよね。

なんかマルトラネタで変なの思い浮かんだので、SS書いてる。
そうつば、そろそろグダグダになってくる。ああいう書き方してるからいつもぶちあたる壁です。
そんな細かにキャラの人生書く必要はなさそうなんだけど、つい癖で。

まだエヴァ見に行けてないのに、コナン始まってしまうじゃないか。
レプリカント予約してんのに、PS4のディスクが読み込まない(修理案件
悪あがきするために、DVDクリーナー買ったんだけど。どこ行ってもCD対応のやつで使えないんだよ。
まぁ、もう自宅にあったCDのやつ突っ込んだ後なんだけどw
なんもならんくて調べたら、CDはダメって書いてあったやつです。
知らんかったー。
ディスク系は上位(ブルーレイ)は対応非対応が機種によってはあるけど、下(CD)には何でも対応してるもんだと思ってたー。
ゲームのセーブデータのバックアップを取れば、もう修理には出せる感じなんだけど。
クリーナーで治るんなら安いじゃない。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
椿瀬誠
HP:
性別:
非公開
職業:
創作屋(リハビリ中)
趣味:
駄文、らくがき、ゲーム
自己紹介:
元々はヘンタイ一次創作野郎です。
絵とか文章とか書きます。
二次もどっぷりはまってしまったときにはやらかします。
なので、(自称)ハイブリッド創作野郎なのです。
しかし近年、スマホMMOにドップリしてしまって創作意欲が湧きません。
ゲームなんかやめてしまえ!

X(ついった)にはよくいますが、ゲーム専用垢になってしまいました。
@M_tsubase

なので、たいっつーもやってます。
たぶん
@tsubase341
こちらは、椿瀬誠名義です。

サイトは、更新する手段がなくなってしまったため、放置になっております。
修正しようがない量なので、あれはなかったことにしてください。
リンク
最新コメント
(11/11)
(11/10)
(02/07)
(02/01)
(11/23)
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 椿瀬の生態 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]