忍者ブログ
かつてネット小説書いてた人のリハビリ場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この場面描きたいがために、スラダン買って読んだ。

自分も、作ってるうちはいいんだけど、途中で諦めたらそこで終了なんだよね。

一箇所、色指定間違えてたことに14ページまできて気付いた。
どこからまちがってんのか、探すとこからはじめて、修正せねばならん。
……ああ、なんてことを。

確か、本文20ページって言ってたよな。
前回順番てきとうにやりやすそうなのから処理してて失敗したので、番号順にやってる。
あとがきとか奥付をさきにやったらできあがった気分になるんだろうな。
絵でも目を先に塗ったらダメってアレみたいな。

拍手[0回]

PR
ということで、京信京リバーシブル本、倒しました。



書き直ししつつ残りでどうにかするどころか、全く作業せず。
無駄に井吹絡めた京信ネタが絶好調な気がした。
イナクロは終わり、ギャラクシーの時代になった。
とかの理由で。


去年末に某氏にお気に入りに入れてもらえたり、ついったでフォローされてうおおお! と何だか妙なテンションになってたり、某氏が信京描いたら、信京ブーム到来じゃね? と思い込んで便乗したり。
信京も好きだが、人のスネかじって人気にあやかり、ついでに京信もいかがですか? は調子良すぎた。
とは思ってる。
でも某氏の人気は羨ましいを通り越して妬ましい。ごめんなさい。
妬ましいほど大好きです。矛盾してる。歪んだ愛ですか?
そりゃ絵、うまいですもん。ついったでもいつもわいわいしてて楽しそうでした。
あんまり絡めなかったけど、TLがいつも賑やかで楽しかったですが、やめられてからというもの、静かにbotのTLが流れてます。
つっこみどころがねぇ!!
人間フォローしろよ自分! とは思う。


とりあえず、内容がイナクロ風味な京信京本の企画は倒して、次、ギャラクシーで立てれたらと思う。
どうなるかはまだアニメが進んでみないとわからないけど。

歴史は変えられるでしょ? ウチ、がんばるよー!

拍手[0回]

ちょっと前進した気がします。

なかなか行くタイミングが合わなかったのですが、ようやく、セブンのコピー機に行けました。
まぁ、出力したのは原稿本文ではなく、トーンやグラデーションの見本とやらと自分が原稿で使ってるグレーの指示書みたいなやつ。
グレーも5種類ぐらい使い分けてるけど、全部出た、どうにか。
問題は自分の絵がどの程度出るかだったりする。
ただの鉛筆(シャーペン)描きですもの、ほっほっほ。

今更ながら、ペン入れすべきかなんて思い始める始末。
遅いわ。
その上、絵が死ぬわ。
まぁ、よくあることだけど描き足りてない部分は描きたしてる、PC上で。
ソフトもアレだし線はブレブレ。
これが自分としてはかなり難しいもので、全作業をPCでする人ってすごいなと思うわけです。


さてと、生き残ってる原稿もやはり描き直しだのなんだのの箇所が出てきてるからどうにかせねば。
どうにか……どっちも。20ページでおさまらないかな。
京信が数枚オーバーの信京が不足か……。
ふふ。

ギャラクシー始まらんと、どっちにも転がらんわ!


外が無駄に賑やかで、腹が立ちますw

何か誰か分からん人に馴れ馴れしく名前呼ばれた!?
やっぱり悪い気分!

拍手[0回]

これ、別になくてもいいだろう。
というものを排除して、どっちのサイドからも白竜ネタが消える結果となった。
もう、アニメのイナクロ終わるし、白竜に至ってはライメイでしか出てない。
描いたのが1月ぐらいだし、あの頃なら旬だったかもしれないネタも今はもう死んでいる。
めどの立たない発行時期、流れる月日、イナクロ終了からのギャラクシー。
ただ始める時期を誤ったとしか言いようがない、ほっほっほ。
ギャラクシーで信助らが復活すればまた状況は変わるかもしれぬが……今はもう、見直し期間って感じで。

で、排除してみた結果、
京信サイド40→24
信京サイド40→19

まで減った。
これでも40オーバー。
やはり1つ1つの話が長過ぎで増えてただけか。
小ネタいっぱいいれた方が面白いのか、どうなんだろう。
まぁ今後の思いつき次第で。

これでも残ってる分の話がいいとは思ってない。
むしろ紙媒体で残すのはやめとけぐらい。

誰だよ、リバーシブル本なんて思いついたの(自分やん
確かに、人がしてないようなことをやりたいって思ったけど、思ってるけど。
京信サイドの表紙もボツで、うっふっふ(爆

拍手[0回]

京信サイド29ページ目。




適当な作業してたツケがまわってきた。
文字と枠線を0番の黒に修正したりしている。
まだ半分ぐらい確認作業ある。
ざっくりやった作業だから後半も全直しに違いない。

拍手[1回]

自家製本歴は無駄に長いので、本にするのは好きだし、得意分野です。
自家製本歴20年弱、で。

作りたくて、本がおよそどの厚さになるか知りたくて、無駄に紙を折って折って……。
ようやく、B5用紙を半分に折って、半分は切ってして作ってみた。

無線綴じと中綴じ?
中綴じはノート風に糸で縫ってある。
紙20枚なら画鋲で穴開けれるし、ミシンの針も手動で通るぐらい。ミシン自動だと絶対折れる。
ミシンはね、失敗したんだ。だから手縫いさ。
あと、化粧裁ちもしてるのでB6サイズよりちょいと小さい。

なんとなくカバー付き、だけどカレンダー。



無線技術? いちおうこれは、ページ抜けなかった。今回はボンドが見当たらなかったから、のりでくっつけた。あれは紙がうねるんだ。



縫ってる。



でも浮く。しばらく重りでも乗せてつぶしとかないとだめか?



結果、中綴じはどうも見た目も仕上がりもイマイチな気がするので、無線がいいと思った。

中綴じは、うすっぺらいのをホッチキスで止める方がいいと思う。
針、糸けっこう面倒だったし、紙がよごれたり折れたりする。

拍手[0回]

これまでの工程
1.B5のスケッチパッドに青のシャーペンで下書きし、シャーペンで描いただけのものをスキャナにかけ、PCに取り込む。

この作業は全部終了している。


2.PC作業。

ソースネクストさんのPaintgraphic2Pro(4980円)を使用し、



こんな状態のものから青のシャーペンで描いたとこだけを取り除き、シャーペンの線を濃くしたり、ごみとりをする。

セリフとコマ線を入れる。コマ線からはみだしたものを消したり、修正などもする。
いつぞやのひどい棒人間だらけのページも後から描いたものに差し替えてる。

とりあえずここまでで作業終了。


というのが午前中で10枚分ぐらいやっただろうか。
いいかげん、飽きた。
なのにまだ、この作業さえ終わってないやつが10枚もある。


その後工程3でトーン貼りではなく塗り、である。
が、今回はグレスケなので、黒とか灰色とか塗ってるだけ。
トーン、前のPCでは試行錯誤の末、どうにかそれっぽいものを使えるようにしたけど、
あれ、素材探すのがめんどい。いいのが意外とない。
だからトーンではない、けどトーンてことにしてる。
最初のあたりのページはその作業ちょいちょいやってたりするけど、単色ベタ塗りだから見苦しいと思ってる。
背景もないから白いし。
これからフリーハンドで入れていこうとは思ってる。


と、すでに話は全部描き終わってるせいか、どうも最近、一次創作のことばかり考えてる自分がいる。
描けてないものをやっぱり書きたい。
ちょっと描いてみたけど、やっぱ絵では表現しきれない。
手ごたえのなさとネタが尽きたのをきっかけに一次をやめて二次やってみて存分に暴走してるけど、やっぱり著作権って怖いわ。
でも、こっちの業界のみなさん、みんな同罪だよねw

赤信号、みんなで渡れば怖くない?

いや、そういうのでは……。


で、一番怖いのが、本を作った達成感で二次から去ること。
去りかねない。
だって、自分がそんなヤツだから。
達成感は、無理か。
達成できてるほど、いいもの作ってない。
けっこう荒いw
いや、かなり荒い。
でもこれ以上のクオリティのものも作れない。
雑な人間だから。
自己満足が一番の敵か!


さて、午後から学校で、も、別件の原稿作業か……うへへ。

拍手[0回]

表紙合わせて84ページ。
もう、100いけよ、の勢い。
No、100は無理だ。
もう84で中央ページ作り終わった。
京信1本目が思ったよりページ増えて、先にPC行ってた2、3本目の名前の付け変え、面倒だった。

信京2ページ目、絵の差し替えしたい。
2ページ目の絵を何処か別のページに、って、また見直さねば。
一度全員ページざっといじくって印刷してみたいな。

20枚を中綴じは紙の厚さによっては難しいかな。
無線だろうが中だろうが、表紙がちんちくりんになりそうで嫌なんだが、我が家のプリンタまさかのA4まで。
前に使ってたエプならB4もいけたのに。
こんなところでまたも!

でも、綴じ方に縛られないのがコピー本&自家製本のいいところだと思う。
学習帳 みたいに糸で綴じてもいいわけだ。
ミシンの縫い目だって色んなのあるし。
無線のボンドを乾かす手間が省ける、とか考えてたりするけど、ミシン、動くだろうか。
半年は余裕で放ったらかし。
忘れそうだけど、母からの借り物、50万もするししゅうもできるやつ。
まぁ面倒で結局やってないけど。
うち、湿気多いから嫌なよかんしかしない。
……あひゃ。

相変わらず、ごちゃごちゃ考えてる。

拍手[0回]

どっちの表紙も色塗り終わったので、お楽しみの印刷!

いや、自分の絵印刷するのキライ。

やっぱウチのプリンタ、黒がズレる。
写真紙いい感じだったのに、残念になった。

しかしあれだ、うちのプリンタはRGB3色と黒だからCMYKはダメだ。
ちゃんとCMYKで塗ったのに、青の出し方わかってきたのに、ちょっと無駄こいたか。

さて、黒のズレをどうにかこうにか修正したい。
……プリンタヘッドをどうこうするか、線画いじくってズラすか。
黒、左下に少々。

拍手[0回]

アレ前のせいだよね、体重増えたの。
せっかく体脂肪率30切れてたのに戻るし、禁酒の意味がない。


で、問題が発生していたことに気づいてなかった。
ろくに足し算もできないアホなのか、おいらは!


朝からたまごっちが家出しました。
……。
誰だよ、世話係。


話し戻る。
京信京本の件、理由はよく分からないけど、全60ページってことで描きはじめた。
ざっと描き終わった信京側が40ページ。
じわじわ描いてる京信側が現段階で22ページ分。
表紙部分の4ページ入れてないのに、本文だけ足したら60オーバーしてた。

……あれ?

これを60で抑えると割合が悪い。
……わーい、増えたーw


コンビニコピーしても60pなら紙15枚、80pで20枚、コピー機占拠してもそうアレでもない量か?
部数いらないだろうし。

その前に、XP先生に入ってたPDF変換ソフトが動作しない。
ソフトつくったとこ、なくなってるし。
新しいの買おうかかと思ったら意外と高い。
またフリーで探そうか。


もうこれは、途中で作業飽きて放棄フラグ立った。

CMYKモードでは青が綺麗にでないし、くそー!
どうしても赤みがかったのになる。
M切ればいいのか? って書いててもわからんからPC作業のとき試してみよう。

ちゃんとした本にするには、印刷代がかさむページ数になってきたな。
もう、無理だ。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
椿瀬誠
HP:
性別:
非公開
職業:
創作屋(リハビリ中)
趣味:
駄文、らくがき、ゲーム
自己紹介:
元々はヘンタイ一次創作野郎です。
絵とか文章とか書きます。
二次もどっぷりはまってしまったときにはやらかします。
なので、(自称)ハイブリッド創作野郎なのです。
しかし近年、スマホMMOにドップリしてしまって創作意欲が湧きません。
ゲームなんかやめてしまえ!

X(ついった)にはよくいますが、ゲーム専用垢になってしまいました。
@M_tsubase

なので、たいっつーもやってます。
たぶん
@tsubase341
こちらは、椿瀬誠名義です。

サイトは、更新する手段がなくなってしまったため、放置になっております。
修正しようがない量なので、あれはなかったことにしてください。
リンク
最新コメント
(11/11)
(11/10)
(02/07)
(02/01)
(11/23)
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 椿瀬の生態 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]