忍者ブログ
かつてネット小説書いてた人のリハビリ場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3DSの修理記録3回目にして最終回でございます。

修理から帰ってくるときにメールあるので、毎日のようにメールチェックしてたのですが、それは日中だったため、7月28日19時半に来ていたそのメールには気付かなかった。

修理品、発送しましたよ。

なので次の日、29日の朝、このあたりヤマトさんの1便は9時ぐらいに回ってくるんです。
そうです、9時台に来たんです。
事前にメールで確認してなかった故に、突然戻ってきたという感じでした。

この荷物受取時に見積もりに書いてあった金額を払いました。
代引き手数料は? 送料は?
上乗せナシです。


開封して出てきたものは……かつて神と崇められていた時代のものとは違った。




帰ってきた本体と修理詳細票。
カメラレンズの横にある傷は修理出す前からあるもの。




修理された上画面。ここだけきれい。
あと、スライドパットも交換されててきれいになってた。




本体の製造番号シールは、出したときと同じ、かろうじて見えるぐらい薄くなったやつ。




本体データもそのまま残ってました。


あと、あえて上画面の液晶保護シートを貼ったまま出したのですが、剥がしたものがラミネーターの透明のあれ(説明下手すぎ)に挟まって帰ってきました。新品とかではなく、指紋付でこれまで貼ってあったものであろう代物。


そう、ごく普通に壊れた個所を修理してくれたのです。
3DSはデータがどうこうあるので、本体を新品にされると困りますもんね。

といった感じでしょうか。
動作不具合もとくに今のところはないようです。

また気付いたことがあったら追記するとして、これにて終了です。

拍手[0回]

PR
今日の10時に修理品が届いたとメールがあり、12時には修理の見積もりメールが届いた。
これが届いたということは、3000円をオーバーするという意味だ。

そのメールのリンクにあるページから、申し込み番号を入力すると見積もり画面が見れるようになる。

そこで私は驚いた。
上画面ユニットの値段は7560円のはずだが…
実際の見積もりがこちらである。(画像クリック)



ユニット4500円、
技術料2500円
合計7000からのオンライン割引5%。
からの消費税で7182円。

すでに上画面ユニットよりも安いではないか。
当然修理である。

回答欄の修理するをクリックして送信!

次のメールが来るころには、修理が終わって発送されるとき。

代金引換で来るだろうから、代引き手数料と送料を上乗せしておよそ8000円といったところか?


決して神対応じゃなくなったわけではないと思う。
昔がちょっと神すぎただけ。むしろ創造主?(表現おかしいか?

といった感じですかね。
壊れ具合にもよるかもしれないけど。
でも一応、戻ってきてからじゃないとちゃんとした評価はできないけど。
いまのところはこんな感じ。

拍手[0回]

ということで、以前から修理物メモをしてるので今回もやっとこうと思います。

今回、修理に出したのは「3DS」
息子が友達からもらったけど、上画面が暗くて見えないし、液晶に傷も入ってる感じ。
今更ながら写真撮っとけば良かったと後悔。
一応3Dにはなる。
まぁ、壊れてるからもらってきた。修理出すために。

しかしあるのは本体とタッチペンのみ。
保証書もSDカードもありませんし、しばらく本体の更新もされておらず、初期デフォルトな画面が懐かしいとさえ思った。

今回もネットから修理依頼。
メアド打ってメール届いて、メールのリンクから必要事項を打っていきます。

住所氏名電話番号、機種、製造番号(必須ではなかった)症状とかなんとか。
修理品と一緒に送るために打ち込んだものを印刷しておく。(プリンタなければ受付番号とか書いたメモを入れるとか書いてあった。)

一通りうち終わって送信して気づいたのは、前にDS修理出した時はあった気がする、保証書の有無の質問がなくなってた。
うろ覚えなので自信はない。
あと発送キットというすばらしいものがあったのになくなってたこと。もう終了されたようです、残念。
なので箱と梱包用プチプチは自分で準備せねばならない。
ちゃんと梱包するよう送り方のページに書いてあった。

ということわだよ、送り状を準備して、住所書かなきゃならんのだよ。

修理依頼したのが土曜で、月曜海の日で郵便局開いてないというタイミングの悪さ。
別にコンビニでもゆうパック以外でもいいんですよ。
しかし、ゆうパックを郵便局持ち込みで送ると、100円引きなんだよ!

当然ここは元払いで。
そんなこと書いてなかったけど、さすがに着払いはありえない。
なので610円でした。

送り状の内容物が何なのか書く欄です。
ここちょっと重要かも。
とりあえず「ゲーム機」と書いて局員さんに渡しました。すると、

「リチウム電池入ってますか?」

なんて聞かれまして、は?ってなるんですよ。どういうことそれ。

「中身、DSですよね? 電池入ってますよね」

なるほど、そういうことか。
事故あっちゃまずいですもんね。
確か、送ってはいけないものもあるみたいだし。

ということで、「ゲーム機」の下に「リチウム電池含む」と書き加えてから荷物受理されました。


というのが昨日までの話。

今日にはにんてんどーさんのとこに届く予定。


神対応は終了したという噂もありますが、これまでが神すぎただけだと思って、修理箇所に掛かる相応の金額はちゃんと払うつもりで修理出してます。
とりあえず、3000円以内なら連絡なしで修理という設定にはしてます。
ちなみに上液晶ユニットは7560円、普通に修理だと技術費込みで1万はくるだろうな、とは思ってる。

拍手[0回]

1月29日夕方=修理を受け付けた、というメールが届く。
あの、一週間前に送ったはずだが……結構多いのかな、修理依頼。

それからどこをどう修理しているのかわからず……
連絡なしで修理できる上限額に達してないのかな、とか思っておく。

2月6日夜=修理が完了したので発送したというメールが届いていた。

2月7日朝8時半=宅急便が来る。
修理代金は引き換えなのですが、
「2000円です」
ええ!?
思った以上に安くないか? 電源ユニット交換は間違いないと思ったから3000円は超えると思ってたのに。
そのうえ、開けてびっくり。
……これ、新品じゃね?
本体にシリアルナンバーシールがついてるじゃないか!!
保証書用の分も同封されている。

で、修理箇所は、

充電池   1905円
電源ユニット
3番目の項目にも何かあったがそれが何か理解できず。

消費税  95円。
合計 2000円。

といった感じだ。
電源ユニットと3番目の請求額の表示が、ない。
???

いやぁ、さすがですね。
子供の夢を裏切らない!


保証書がなくても、保障期間が過ぎてても、本体シリアルナンバーがはがれてなくなってても、DSは修理してもらえます。
どのうえ、思った以上に安く……って、修理箇所にもよりますが。
ということで、これにてDS修理記? 終了でーす。

拍手[0回]

1月20日。
修理品を入れるキットが届いた。




はこを組み立てると、こうなった。



これに、ぷちぷち袋に壊れたDS、チャック付きの袋に充電器を入れて、こわれものシールで封をした(写真撮り忘れた


説明書も入ってたけど、実は箱を作り終えた後に気付いた(アホ

で、郵便局行くのが面倒とか、コンビ二に寄るとムダに物を買いそうだし面倒だとかで放置されかけて、22日の朝、ようやく出す。
送料は元払いでゆうぱっくです。
山口から600円です。

この写真でボクの本名がバレるというおかしなことになってます。
いや、もうボカすのも面倒だったし、住所書いてないから別にいーじゃん。
みたいな、やる気の感じられない二回目終了~♪

拍手[0回]

ということで、我が家のDS一号がついに電源が入らなくなったので、修理に出そうと思いまして。

まず、DSの状態。
数日前までは、一応、電源が入るには入ってた。
でも、ボタン操作をすると電源が切れる。
タッチペンのみで何とかなるゲームは問題なくプレイできていた。
そう、ボタンさえ触らなければ……。
ま、電源の入りが悪くて、Yボタンを押しながらだと電源が入ったり、また切れたりなんて症状。
一種の裏技か。
そんな技を習得したのもつかの間――全く反応しなくなった。
なのです。

しかしこのDS、子供が使ってたものなので、本体裏に貼ってある製造番号シールが剥がされててないんだよ。
そのうえ、保証書もない。
普通ならもう、修理は断られると思うだろう。

あのシールは容易に剥がせてしまうので、同じような例がないかとネットで調べてみたが、いい記事がない。
だから僕はここに書き残すことにした。
いつか誰かの役に立てばいいなって思って。

で、DSの状態と製造番号が不明だけど修理できるのか、昨日メールフォームで問い合わせてみた。

修理してくれるとその日のうちに返答がありました!

なので今日、修理の申し込みをネットでやった。
DSには「修理品発送キット」というのがあるので、そちらを希望で。
数日後に届くであろうそれを待つ。



椿瀬家DS
一号 紺 使用者:ゆっきぃ 元R氏のもの。ついに息の根を止めた。

二号 黒 使用者:椿瀬、S氏 たまにソフトの読み込みが悪いが稼動中。なぜか日付が遠い未来。保証書はあるが、本体シールが消えた。

三号 銀 使用者:R氏 3でもアホにはならない。まだまだ新品。iではない。絶賛稼動中。

拍手[0回]

| HOME |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
椿瀬誠
HP:
性別:
非公開
職業:
創作屋(リハビリ中)
趣味:
駄文、らくがき、ゲーム
自己紹介:
元々はヘンタイ一次創作野郎です。
絵とか文章とか書きます。
二次もどっぷりはまってしまったときにはやらかします。
なので、(自称)ハイブリッド創作野郎なのです。
しかし近年、スマホMMOにドップリしてしまって創作意欲が湧きません。
ゲームなんかやめてしまえ!

X(ついった)にはよくいますが、ゲーム専用垢になってしまいました。
@M_tsubase

なので、たいっつーもやってます。
たぶん
@tsubase341
こちらは、椿瀬誠名義です。

サイトは、更新する手段がなくなってしまったため、放置になっております。
修正しようがない量なので、あれはなかったことにしてください。
リンク
最新コメント
(11/11)
(11/10)
(02/07)
(02/01)
(11/23)
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 椿瀬の生態 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]