忍者ブログ
かつてネット小説書いてた人のリハビリ場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どんだけ適当な作業やってるのか、書いてみる。

まず、材料(?)
スケッチパッドB5のやつ。
青のシャーペンには青の芯。消せるタイプの0.5です。お気に入り。
水色のシャーペンは0.3。0.3でも一番濃い2B使用しております。




青シャープでざざっと下絵を描きます。
プロット、ネームとか基本描きません。インスピレーションで描いていきます。




青で描いた絵をもとに0.3のシャーペンで線をきめていきます。
ペン入れの作業はへたくそすぎてできないので、この段階が自分ではペン入れ作業のようなものです。




アナログ作業はここまで。
PCへ行きます。
使用ソフト:ソースネクストさんのペイントグラフィック2Proです。
5000円でおつりがきます。(マジで)
Pro版じゃなければ2000円ぐらいです。
CMYK対応なのがPro版だったの2を買ってそうたたないうちにでついつい買い換えました。
フォトショとかお高いソフト買えない貧乏絵師にはありがたいです。


PC作業1。
で、スキャナ(かなり古い、もう10年モノか?)で取り込んでいきます。




PC作業2。
シャーペンの青線だけとばします。




PC作業3。
色がセピアっぽくなるのでグレーにします。




PC作業4。
線が薄いので乗算で3枚に増やしました。(絵の状態によって2枚だったり4枚だったりする)




PC作業5。
増やしたものを統合し、1枚にします。




PC作業6。
スキャナ自体の汚れとか一緒に食っちゃうので、それらを白でぬりつぶしていきます。
汚れがとれたら投稿用のサイズ(いつも縦を800ぐらい)にして、jpg形式で保存。




支部に投稿にいきます。
フィルタ(PC作業2、3)は自分設定のものを実行していくだけなのでかなり早い。
いつも勢いで出してます。


一切塗りなし、らくがきマンガメイキングでした。
カラーも塗り方が二種類あるが……適当な方をまたやろうか。
とりあえず、よくあるデジ塗りとは全然やり方違います。
主線抽出? そんな面倒な作業やらんわ!(というか、できない絵です)

1アクションごとに記録残すの、けっこう大変だった。

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
椿瀬誠
HP:
性別:
非公開
職業:
創作屋(リハビリ中)
趣味:
駄文、らくがき、ゲーム
自己紹介:
元々はヘンタイ一次創作野郎です。
絵とか文章とか書きます。
二次もどっぷりはまってしまったときにはやらかします。
なので、(自称)ハイブリッド創作野郎なのです。
しかし近年、スマホMMOにドップリしてしまって創作意欲が湧きません。
ゲームなんかやめてしまえ!

X(ついった)にはよくいますが、ゲーム専用垢になってしまいました。
@M_tsubase

なので、たいっつーもやってます。
たぶん
@tsubase341
こちらは、椿瀬誠名義です。

サイトは、更新する手段がなくなってしまったため、放置になっております。
修正しようがない量なので、あれはなかったことにしてください。
リンク
最新コメント
(11/11)
(11/10)
(02/07)
(02/01)
(11/23)
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 椿瀬の生態 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]