忍者ブログ
かつてネット小説書いてた人のリハビリ場所
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これをネタバレと呼ぶのかと言ったら違う気もするが、終了作について、いろいろ書こうと思い立った次第でございます。


義ママ本編の着地点について。
とりあえず、主人公進学により家を出るたけど、継母に振り回されてる感じで終わりました。
が、相変わらずラストをあまり思い描かずに書き始めるくせがあって、これもその一つだった。
もう一方のラスト展開が実はこういうのでありがちなパターンであって、ひどいやつだった。
その内容が、
パパは余命宣告されており、愛里と結婚したとみせかけて、苗字が同じなだけに婚姻届けを本当は提出しておらず、紘貴との禁断の関係に陥りつつあったが、籍は入っておらず、パパも二人の関係に気付いていて、死ぬ間際に真実を打ち明け、紘貴と愛里が結ばれるとか、
エロゲかいな。

まぁ、これにしなくてよかったとつくづく思うわけです。
危うくいろいろぶっ潰すところでした。
タイトルや内容がエロゲにありがち設定っぽいのに内容ただのホームコメディでした、というギャップ。
ギャップ大事あるよ。
確か、書き始めた当時、ありがちネタ萎えるみたいなコメントいただいたこともあった。確か。
別にそういう方向じゃなかったからいいでしょ?

だいたいパパだってさ、愛里に手だしてないんですよ、アレ。それこそ、番外5でもあったように、18歳まで待つつもりであったがしかし、17歳時に。
なんせパパさんも経験値がアレですからね、「昭和と平成では、場所違うんですか?」などとしくじりかけるエピソードも脳内にはある。あまりエロ頼りになるのはよくないし、内容もあれなんで脳内保管にしときますが。

番外1、わざわざ日付を数えての606日。
昭和から平成初期という設定。いろいろ思い出すのもたのしゅうございました。
ゲームボーイ登場とか、僕はしにましぇんとかですね。
当時は看護師のことを看護婦と呼んでる時代ではありましたが、看護師としておいたけど。けっこうこれは悩んだ。
脳内での舞台イメージは、自分が高校時代を過ごした場所。

番外3、カノマネ。
なぜか地元市イメージ。
桜井家、青木家のある団地イメージは自分の実家のある団地。バスは今、日に5本ありますかね?市街地までチャリで40分の海と山の近い、コンビニはかろうじてあるがスーパー、書店もないところです。
天空にバイト代で原チャリ免許と車体ゲットをさせようか悩んだが結局得ることなく、チャリ通愛貫いたね。
天空はアホキャラではなく、アホキャラを演じていた天才。
で、先日読んで思ったのは、「公立って推薦あったっけ?」青ざめた。
あるにはあるっぽいんだけど、不安。いろいろ調べて書いてるけど、自分が私立一本しか受けてないゆえになぞ。

番外4、愛中2。
テレクラシステムなんて知りませんよ。ちょっとヤクザ映画的なので見たような程度での記憶で書くという恐ろしいことをしました。
あげく、援助交際まがい。パパがヒーロー設定すぎる。
先日読み返して、これがいちばんひどい内容だと思った。
とにかくペラいし、詰めが甘くやっつけ感しかない。
こいつはどうにかせねば、ただの問題作。消していいっすかぐらい。

番外5、兄20。
ロープウェイのある山、地元にある山がモデルだったけど、ロープウェイの老朽化だのなんだのでなくなった。道が整備されて利用者がすくなかったのも原因だと思うけど。あそこは自分も小3で行ったな、と。天気悪かった。寒かった。
オロナミンCのフタの輪っか、見て気付いたときはこれだぁぁあああ!!ってなった。我天才也。
自画自賛ですよ。
亮登が一人っ子な理由も書けた。が、矛盾点が発生してた。PC側の文章データでは修正したけど、サイトは放置のまま。結さんが産気づいたときの行動、番外1だと騒いだのは偶然帰ってきたパパだけ、なのに番外5だと結さんが騒いで救急車乗ったことになってた。彼女の設定がアレなのでこうなっただろうと勘違いしてしまいやっちまったやつだ。
というか、ウチの子たちは潔く結婚までいきすぎなのでこれはどうなんだろうってよく思うには思ってるけど、分かつ理由も原因もないので結局そのままゴールインしちゃうという、ああまたですか展開。
天空んとこは双子。のちにもう一人。
双子の同級生になる愛里の娘。察しの通り、マルトラである。
あえて本名出ししなかったのは、そういうことで。
こういう仕掛け設定はわりと好き。やってやったぜ感がすごい(自分のモチベーション維持のため?

個人的には、その後のマルトラも書きたいとは思ってるけど、飽きもせず、ゆうちゃんと天音がベッタベッタするだけになるので内容がないよう(ギャグ?寒いよ
天音はゆうちゃんと同じ高校に行くためにゆうちゃんが家庭教師に立候補して勉強を教えにきたけど、本能と受験勉強に悩まされるとか、やっぱエロ寄りかよ。

あとは北都と瑞希のその後とか、どうせエロだなこれも。着地点がない。

この前ブログにさらしたあの文章のやつも、よくよく考えたら設定がない。ぶれるぶれる。基礎打たずに家建てるようなもんだ。倒れるよ。いきなり修正入る前に、設定詰めからはじめよう。
はい。

Re:CL リンダ。
飛び飛びで小6、中1、高2、大学1と書いてある。書きたいとこだけ書いた感じで。
そのデータの最後はひどいもので、ただのエロでした。しかも途中。まさに最中。
何でそう、エロしか書かないんだろう。思春期だから。
モナカじゃないよ、さいちゅう。

CL、恥すぎて読めない、黒歴史にしたい。
はずかしくて読めないんじゃない、はじすぎて読めない。
初期のリンダエピソード消したい。あれは改稿で消してやる、待ってろ!
S?は支離滅裂でいいから、あれでいい。あえて修正する必要なし。読むとなかなかうける。たぶん。
Re:計画でCL全リメイクしようと思ってたが、設定ちょい変えたかったけど、変えたらCLではなくなってしまうので、リメイクというのはやめた。

から発生したのがReAction(仮)である。

その他、もう消した短編、データみつかったら修正してUPるかも、程度の考え。
Alwaysなんちゃらと他人事みたいに言うな。
他人事に至ってはいろいろあるけど、まぁええか。

そういえば、そうつば(青木とつばさの話)途中放置だよね。
そういうの多い。
水面下でいろいろやってたような気もするが、何も起こってないのが現状。


あと、センター試験と希望大学のどうこうがよくわからないんだけど。
ということに義ママ本編読んでて気づいて青ざめたとこなんだが、とりあえずセンター申し込んでるけど、行きたい大学決まってない高3、2学期最後の三者懇談って、大丈夫? 間に合う?
確かいろいろ調べたはずだが、自分が経験してない部分はほんとに見つけた経験談を読んで理解するしかないから。
それこそ、ろくに学校行ってないやつがどうこう書いてるところがうさんくさい。

うさんくさいくせに、長々と書きやがった。

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
椿瀬誠
HP:
性別:
非公開
職業:
創作屋(リハビリ中)
趣味:
駄文、らくがき、ゲーム
自己紹介:
元々はヘンタイ一次創作野郎です。
絵とか文章とか書きます。
二次もどっぷりはまってしまったときにはやらかします。
なので、(自称)ハイブリッド創作野郎なのです。
しかし近年、スマホMMOにドップリしてしまって創作意欲が湧きません。
ゲームなんかやめてしまえ!

X(ついった)にはよくいますが、ゲーム専用垢になってしまいました。
@M_tsubase

なので、たいっつーもやってます。
たぶん
@tsubase341
こちらは、椿瀬誠名義です。

サイトは、更新する手段がなくなってしまったため、放置になっております。
修正しようがない量なので、あれはなかったことにしてください。
リンク
最新コメント
(11/11)
(11/10)
(02/07)
(02/01)
(11/23)
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright ©  -- 椿瀬の生態 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]